男の子のトイレトレーニングは、お父さんに協力してもらいましょう!!
「お手本を見せてあげて欲しい」と、
立ってオシッコをする姿を、
お子さんへ1度見せて欲しいことを伝えてみましょう。
立ってオシッコをすると、オシッコが出て行く様子を
見ることができます。
自分の排泄器から出て行くオシッコ。
それを見ることで”オシッコが出る”ことを、ハッキリと認識できます。
また放物線を描いて出て行くオシッコを見ることは、単純に”楽しい”ようです。
”トイレでオシッコをする=楽しい”
と、子どもが思うことで、トイレトレーニングはスムーズに進みます。
また、外出時に
「オシッコがが出る!」
と言われても、あまり焦らずにすみます。
女性用トイレに、男児用の便器が置いていることも多いですよね!
トイレが混んでいても、関係なく、便器の前まで連れて行き、オシッコをさせてあげられます。
私自身、息子とのお出かけ中に、女性トイレの男児用便器には助けられました。
外出時は「オシッコが出る!」
と教えてくれてからトイレを探し始めます。家にいる時と違い、すぐにトイレへ連れて行ける訳ではないので、時間の余裕がありません。
やっと見つけたトイレが混んでいたら、並んでいる間に出てしまった…
なんてこともあります。
でも、男児用トイレがあれば、混んでいても並ばずに連れて行ってあげられます。
お父さんも一緒にお出かけしている場合は、
「お父さんと行っておいで!」
と、お父さんにお願いし、男性便所に連れて行ってもらうこともできます。
この時、お父さんが困惑しないためにも、普段から男の子のトイレトレーニングに協力してもらいましょう!
男の子にとって、父親は憧れ!!
「お父さんのようになりたい!!」
という思いは、この時期は特に強いです。
そのお父さんがしているオシッコの方法(立って排泄)は、とても恰好良く見えます。
「僕もお父さんと同じようにオシッコをしたい!」
と思い、立ってすることを喜んで練習します。
そんなお子さんの姿を見たら、お父さんも積極的に協力してくれると思います。
仕事が忙しく、普段はなかなか関われない、お子さんの姿を見れない場合は、
「この前にお手本を見せてもらってから、一生懸命に立ってオシッコをする練習をしているのよ。」
「今日は2回、トイレで立ってしたのよ。」
等、トイレトレーニングの様子を伝えてあげて下さい。
男の子のトイレトレーニングは、ぜひお父さんと一緒に取り組んで下さい!