子ども部屋など、子どもが遊ぶスペースにに敷く敷物。
「どのような物を選ぶと良いか分からない!」
と、悩まれる方も多いようです。
子どもの発達、そして遊びを妨げない敷物の選び方をご紹介します。
選ぶ際は、
・色
・素材
・柄
上記の3点に気を付けて下さい。
まず色について!
茶系やホワイト系を選ぶようにします。
落ち着いた色(アースカラー)を選んであげると良いです!
子ども達が遊ぶ玩具。これらの玩具には、色が着いていることがほとんどです。
敷物の上に玩具を置いた時、見やすいことが重要です。
敷物もカラフル、玩具もカラフルだと、精神的にも落ち着きませんし、
何しろ見難い!!
月齢の低い子どもは、立体と平面を区別することができません。
敷物も玩具もカラフルだと、玩具がどこにあるのか見つけ難くなります。
玩具が個立化するように、敷物は落ち着いた色を選ばれることを、お勧めします。
素材
汚れた時に、家庭の洗濯機で洗える物が良いです!!
結構汚れてしまう敷物。
清潔さを保つ為にも、家庭で洗える物が良いと思います。
また、毛足が短い物を選んであげるのもポイントです。
毛足が長いと、玩具で遊ぶ妨げになります。
積木を積んで遊ぼうと思っても、積木が安定しないと積み上げることはできません。
子どもが遊ぶスペースに敷く物に関しては、毛足の短い物を選んであげると良いと思います。
柄
無地が良いです!!
色の所で説明したように、特に低い月齢の子どもの場合、平面と立体を区別することが困難です。
赤ちゃんが一生懸命に、敷物の絵を取ろう、触ろうとしている様子を見たことがある方も多いと思います。
それは、立体と平面を区別できない為、取ろう(立体と認識している)としているのです。
絵柄の入った敷物の上に、玩具を置く。
そうすると、子どもは玩具がどこにあるのか見つけるのが難しくなります。
敷物の上で、玩具が迷子になってしまうのです。
玩具を個立化する為にも、絵柄の入っていない無地の物を選ばれることをお勧めします。
ジョイントマットについて
最近ではジョイントマットが人気があり、
子ども部屋=ジョイントマット
という感覚の方も多いのではないでしょうか。
ジョイントマットを選ぶ際も、
・色
・素材
・柄
上位3点には気を付けて下さい。
カラフルな物や、絵柄が入っているのを避ける。
もしくはジョイントマットの上に、アースカラーの布を被せるようにすると良いと思います。
子どもの発達と遊びをサポートする敷物を選び、
豊かな遊びの空間と時間を作ってあげて下さいね。